2016年1月19日火曜日

いいとこ金沢 観光

●長町武家屋敷跡(1日目)




自転車に乗っていた、恐らく中学生2人組に「長町武家屋敷ってどこですか?」と聞いたら、「え?どこだろう?」と言われてしまったのが、今でも印象的。
恐らく地元民は、ここが武家屋敷跡だと意識せず生活してるから?


写真左:足軽のお屋敷、
写真右3枚:加賀藩士 野村伝兵衛信貞の、お屋敷。折角なので見学しました(有料)

左から2枚目:聲桶(こうけい)と呼ばれる桐箱で、鴬を入れて、鳴き声を共鳴させて楽しむ、というもの。



足軽のお宅はボランティアで説明して下さったのですが、加賀藩前田家は、足軽にも庭付きの家を与えていた、と聞きました。さすが加賀百万石と言われただけあります。



●ひがし茶屋街(2日目、朝)





観光として通っただけだったのですが、お上品で優雅。ずっと観ていたい。



”ふ”の不室屋さん。イタリアに持参するおみやげを買ったのはここ。車ふが有名だそう。

ふらっと立ち寄ったお店で、地元で採れた焼き芋を。甘くて、感動の美味しさ…
写真無いけど、親は、中田屋さんのきんつばも、おみやに購入していました。




↑↑しばちゃんが、かわゆい♡


忘れちゃいけない、加賀城、時間が無くて。通っただけ^^; 
あと、梅ノ橋、ここは何かのロケで使われた?と聞いたような。




写真は無いけど兼六園にも。時期がよくなかったか?予想を上回る感動は無く、とっても残念でした。またリベンジしたいです。

気付いたこと。
・この日の観光は大体、路線バスを利用しました、たまに、「あれれ?○○へ行くには??」と迷って、地元に人に聞いたりするともあったのですが、とっても便利でした。
・雪吊りを見かけました。金沢などの雪が多いところでは、よく見かけるそうですが、横浜生まれの私には初めて見ました、珍しい光景。形も美しく、景観が考えられているのでしょうか。
町の風景に合っているといいますか、溶け込むようなしゅっとした形、綺麗で風情を感じました。


さて輪島へゴー!

0 件のコメント:

コメントを投稿