2016年9月3日土曜日

親友と二人旅 三日目 高知編② 龍河洞 と よさこい祭り

8月10日(土)

さて、この日は午前中、鍾乳洞の洞窟、龍河洞へ!
確か親友がどうしてもここは連れていきたい!と言って連れていってくれたんだったかなぁ

中はヒンヤリ寒かったです、全部、自然が作りだしているんですよねぇ、神秘的でした。
暗いし、設定が良く分からずで、上手に写真が撮れなかったのですが、、



お昼は、またまた、ひろめ市場へ行って、鰹のたたきを食べました(笑)もう写真は無しです。

14時頃からの、よさこい祭りに!
この日は、商店街やら公道を封鎖して、踊りながら歩く パレード的な感じで、優勝を決める?んだったかな。

すごかったです、迫力が!それに、皆笑顔が輝いてる!躍動感伝わるかな?
小さい子から大人まで。女性も男性も。皆が主役!

特に、”ほにや” というチームがすごく上手で有名らしく、
親友の友達が所属しているってこともあって、演技後、挨拶しに行ったりしました。

本当に県をあげて、という感じが伝わってきます。
素敵な文化です。
この日に合わせて高知へ行けたことは、宝物です。







おみやげ!

順番を覚えてないのですが、高知駅に隣接していたお土産屋さんに行きました。
高知出身の友達から、これが美味しいと薦められたのが、”鰹の生節”というもの。
初めて見たのですが、これが美味しいの!この親友、日本からイタリアに日本食を送ってくれたこともあるのですが、生節を入れてくれてて、、イタリアでは染みる味だったなぁ。。。
あとケンピももれなく、あと四万十川へは行けなかったけど、柚子が有名なんですよね、で柚子関係ものものとか買った覚えがあります。


そして、高知駅近辺の名物。

はりまや橋 恋の伝説がある、有名な橋だそうで。
路面電車、広島でも思ったけれど、本当に便利ですよね~。

高知と言えば。坂本龍馬!桂浜にも行きたかったのですが、、行けなかったので。。
この像は、駅近くの広場?で見つけました。




写真によれば最後の撮影が17時15分になっているので、その時間過ぎに、最後の目的地、香川へ向けて出発。
鰹のたたきに、後ろ髪を引かれながら……。あの鰹のたたき、また食べた~い!

4日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿