2016年9月9日金曜日

ぶらり鎌倉 サラとアントとゆく

2010年11月23日

イタリアから、友達カップルが日本へ旅行へ来ていた時に、一緒に鎌倉へ散策をした時の記録。

詳細な記憶が無いものの、写真をどうしても載せておきたくて。
撮影はニコン D90。重いけれど、ちゃんとこうして良い写真を撮ると、思い出が鮮明で、次々想いだされるからすごい。


まずは、長谷寺へ。この時点で私は2度目。

外国人へは、ちょっと渋いチョイスかしら。。。?
鎌倉のお寺さんの中でも、インパクトがあるものも多く視覚的に楽しめるので、いいかな?と思いました。

結構大きくて、見応えがあるんですよね。好きなお寺さんです。
11月末、紅葉が綺麗だったんでした。
この紅葉、イタリア人に見せることが出来て良かった、日本は紅葉が本当に美しいので。



ここでは、お地蔵様にたくさん出会えます。
水かけ地蔵と、千体地蔵。



そして、良縁地蔵。かわいらしいお顔で、こちらも思わず笑顔になりますね。
3セットあるんですよ、ぜひ見つけてみて下さい。
ちなみに、宮城県で作られているものなんだそう。詳しい説明はこちら⇒

上から 石んこ地蔵三人うたごえ 石んこ地蔵三人家族 石んこ地蔵三人日だまり





四天王(増長天じょうちょうてん・多聞天たもんてん(毘沙門天びじゃもんてんとも)・広目天こうもくてん・持国天じこくてん)が踏みつける天邪鬼。

天邪鬼って人間の煩悩を表す象徴のことなんだそうです、、知らなかった!仏教って色々学ぶことが多いわ。。

私、この時、なぜか踏みつけられている天邪鬼の顔に注目してたようで、肝心の四天王を撮ってない…^^;
これはこれでおもしろい?!ww
苦しそうな天邪鬼をどうぞ。それぞれ体勢や顔が違って面白くないですか?


見晴らしが良い場所もあるんですよ。


布袋様にも出逢いました♡こちらまで、ほっこり。



見落としがちな色々な見どころがあるお寺ですね。長谷寺は本当に良いお寺さんですね、
次回行く際には、もっとちゃんと散策してみたいです。



お昼は、近くの「浅草 染太郎」さん で、鉄板焼、お好み焼きと焼そば!
これ、サラ&アントに大ヒットでした。粉物は、イタリア人には好まれるなぁ。
イタリアでも、「お好み焼き作って」って会うたびに言われるww




続いて、鎌倉大仏。
長谷寺から近いですし、外国人には、分かりやすく、受けが良いかなと思いました!
高徳院の中も、紅葉で綺麗でした、リスがいるんでよね~^^
子どものころから、毎回見に行っちゃう!



この後、小町通りをぷらぷら歩いて、サラが色々買い物をしていました。
こんな感じでこの日の鎌倉観光は終わり。大好きな鎌倉を案内出来て嬉しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿