2016年9月4日日曜日

ぶらり鎌倉 母とゆく

2013年2月24日

帰国中、母が仕事の休みがなかなか取れなかったのですが、
急遽 鎌倉に一緒に行けることとなり、朝早くから行ってきました。

私は鎌倉が大好きです。神奈川県出身ということが多いに関係していると思いますが、
もう数え切れないほど、鎌倉を訪れています。
昔から、一人でふら~っと鎌倉に行ったことも。
今回は、梅が綺麗かな?! ということで梅が綺麗なお寺さんを主に回るよう計画!


最初は東慶寺へ。
ここは当時夫から離縁状をもらわない限り、
妻からは別れることができなかった時代に、駆け込めば離縁できる女人救済の寺として
開山以来、600年に渡り縁切りの寺法を引き継いできたお寺なのだそう。



肝心の梅ですが、とても綺麗だったのですが、残念ながら咲き始めでした。
それはそれで絵になる感じかな?^^



続いては浄智寺へ。
鎌倉七福神のうちの 布袋様が洞窟の中にいらっしゃり、お腹をなでると元気がもらえるとのこと。折角なので看板に従って奥まで歩いて拝んできました。
布袋様へ出逢うまで…左から下へ、数字の順にどうぞ。




続いて、そこから歩いて円応寺(閻魔様がいらっしゃる通称 閻魔堂)に行く予定が、法事が行われていて拝観できず…私も初めて訪れるお寺のはずだったので、尾を引きつつ 後にしました。涙
きっとご縁が無かったのかな。まぁ閻魔様だからご縁が無くて正解かも…!

さらに鶴岡八幡宮まで歩き続け、本宮でおみくじを引きました。
私は吉でしたが、母がなんと凶、、、この時、母今年1年大丈夫かな、と心配だったな。
敷地内にある、旗上弁財天にも。




こさてランチ!鎌倉といえば知る人ぞ知る…”おざわ”さん へ。
久しぶりだったので小町通りから小道に入るところを間違えてしまったり、というミスもありつつ、
無事到着すると…やはり大行列^^; 1時間弱待ってやっと店内へ。



卵焼き御膳!
母は初めてでしたが、とても気に入ったようで、感嘆の声を上げていました^^ふわっふわの出汁巻き卵!かなり出汁入れてるね~と母が言ってました。
母はその後、おざわを とても気に入ったようで、4月に叔母と鎌倉へ行った際もここでお昼を食べたそうで。





その後、浄明寺へ。
枯山水庭園を鑑賞しました。こちらにも梅がありましたが、深みを帯びた赤色のものもあり、とても美しかったです。




最後に、私のお薦め&母はお初だった報国寺(通称 竹寺)へ^^
夏に行くと、一気に太陽が隠れ涼しくなれ、私の中では絶好の避暑地!
まだ春にもなりきらない日だった為 この日は竹寺内は極寒!
母はここも気に入った様子、嬉しかったなぁ。




親子で楽しい1日を過ごすことが出来て、とても嬉しかったなぁ。
鎌倉はいつ訪れても見せてくれる景色が違うので毎回驚きと発見と感動があります。
心が洗われるような想いでした。
鎌倉ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿